ジフィーの整備(備忘録01)
2008-03-13


昨日の午後はジフィーの整備。

多少のオイル漏れは仕方ないが、最近オイルの減りが激しい。シフトロッドシールからではないかと予測をたてて、パーツは取り寄せてあったから今回オイル交換のタイミングで取り替えるつもりでいた。オイルフィルターもトヨタ製に交換予定だったが、平成町HomesにあったMINI用を買った。HomesやAveなどのホームセンターはオートバックスなどより安いから良いね。

まずジャッキアップ&馬2脚かけ、ドレインプラグから汚れたオイルを抜く。その間に下に潜ってロッドを固定してるピンを叩いたけど抜けない。それにどうもここから漏れてるのでは無いようだ。エンジン周りをパーツクリーナーで掃除してみる。よくわからない。もう葉小&葉中の学生の下校の時間。あきらめてオイルとオイルフィルターの交換だけにした。

それから足回りのチェック。右アウタードライブシャフトブーツが破れていた。これは早く取り替えないといかん。近頃は素人でも交換簡単なスプリットタイプがあるからネットでMINI用探さなきゃ。そん時ゃ左右とも交換だ。

さらにエンジンサブフレームマウントのボルトが一本緩んでいるのを発見。というか相棒のナットがなくて、ただ引っかかってる状態。ここで日が暮れてタイムアップ。とりあえずインチボルト&ナットを買いにHomesへそろそろ運転。エンジンは快調。駐車場で早速交換。

で今日も午後は整備。どうもオイルは上から吹いてるみたい。引き続きエンジン周り清掃しながらエンジンをかけ、どこからオイルが吹くか観察。タペットカバーあたりかと思ったら4番プラグの周りから泡が!慌てて締め付けようとして感電した。ここが原因なら良いけど。

その後はアース線を磨いてつけ直す。古い車の電気系統は弱い。その合間もエンジンをかけてみる。今のところオイル漏れは収まったみたい。これで解決か?筋肉痛になったので今日はここまで。オドメータ77221

その後、友だちの家に行って夏みかんの収穫。メランジュ用のピールをつくるのだ。そんなこんなで、もう休みの日はおしまい。2週間くらい店を休んで車ずーっと整備していたいなあ。あー、もちろん今月のオートメカニックも買ったさ。

[ジフィー(くるま)]
[内藤 岳wrote]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット