親子のような酵母と私
2007-11-09


禺画像]

おとといのお休みから調子が悪かったのだけれど、あれやこれや動き回ってしまい、昨晩にはかなりあやしい雲行きになり、きょう早朝めざましで起きてみるとあたまがガンガン。 臨時休業をいただいてしまいました。 ごめんなさい。

グーグーグーと眠り、ふと目がさめるとついつい洗濯してしまったり、職場も住居も同じ建物なので、色々目については気にかかったり、なかなか気が休まらなくなりがちなのですが、明日には復活する為に、そんなこんなの全てに「えいっ」と目を瞑り、ひたすら休息。

しかし、どんなに体調悪くとも、パン屋には絶対にサボる事のできない日課があるのです。

「酵母の培養」

人間に毎日の食事が欠かせないように、酵母にも毎日の栄養摂取は欠かせないのです。

毎日この酵母にお水と粉を足して培養するのです。

きょうも、せっせと面倒をみました。 うちの酵母はけっこう堅めなので、もちあげるのも一仕事だけど、元気なパンの為に頑張りました。

結局のところパンが私を元気にしてくれるし、私がパンを元気にするのです。 そういう関係。

[パン]
[貝沼まり子wrote]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット