すっかりごぶさた
2007-01-27


禺画像]
あいかわらずメインPCは故障中です。
年明けからずっとバタバタでなかなか日記が更新できませんでした。
ごめんなさい。
なぜだか忙しい日々が続いておりまして、
はて、お正月とはいつのことだったでしょうか?といった気分です。

きょうは久々にタイ料理の写真。
先週、先々週と大好評だった「ゲーン・カヌン」です。
さらさらのタイカレーです。

カヌンとはジャックフルーツのこと。
タイでは未熟のフルーツを料理に使う事が多いのですよ。

これはその未熟青カヌンの水煮を使って作ります。
ほかには豚バラ肉のブロックと、同じく豚バラ軟骨、かぼちゃ、チャオーム(含羞草の一種)入り。
クロックと呼ばれるタイの石臼でプリック(赤唐辛子)、ホームデン(赤たまねぎ)、ガティアム(にんにく)などをトントンと叩いて潰し、ガピ(えび発酵調味料)、ナムプラーとあわせてカレーペーストからつくりました。
そのほかには新鮮なレモングラスの根をたっぷりと刻んでいれます。

病みつきの味ですよ!
食べたいな〓と思った人は是非チャレンジしてみてネ。
[タイ料理]
[貝沼まり子wrote]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット